旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
香港・台湾では買いもんをいっぱいするんで、ほぼ毎回荷物を郵便局から日本へ送ります。

今日と明日に分けて、ザクッとですが、台湾から日本へ荷物を送る流れをご紹介♪


荷造りを終えますと外側に「別送品」と書きます。

これは免税に関して必要だから。(その件については明日に)

私の場合は、かなりくどく「別送品 おみやげ」、そして「To JAPAN 日本国」、とどめに「住所・氏名」を書くようにしています。

これは、少しでも迷子のリスクを減らすため。
実際、以前の日記でも書きましたが、台湾から送った荷物がなんと!ニュージーランド経由で日本に届いたことがあったし(≧(●●)≦;)

その件については(*σ・(●●)・)σクリック海外から日本へ荷物を送る

住所なんかは日本語でOK。
なぜなら日本にさえ到着すれば配達するのは日本の郵便屋さんやらかねww

汚い字なんで恥ずかしいんですが(*・(●●)・*)

私の荷物です↓ 今回、張り切って詰め込みすぎて20.830キロ!!!(≧(●●)≦;)

台湾から日本に荷物を送るの巻

住所の部分は画像処理で消していますが、こんな感じで4面くらいに張り紙しています。
送り状を貼る場所を空けておくことをお忘れなく(*^(●●)^*)


これは中山郵局

台湾から日本に荷物を送るの巻

英語は通じんけど、身振り手振りで大丈夫(*^(●●)^*)v ブイッ

列がたくさんありますけど、適当みたい。

日本的な考えでは、「送り状をもらって→後ろで書いて→また並ぶ」なんですけど、台湾っ子は送り状をもらったら、そのままその場で書いたりしています。

私は今まで日本式でしたが、今回は荷物が大きすぎてしんどいので・・・

台湾っ子スタイルで( ̄(●●) ̄*)←だんだん恥じらいがなくなる旅人


送り状を頼んだら渡されるのは二通。

まずは送り状

台湾から日本に荷物を送るの巻

さほど難しいこともありません。英語と中国語の両方で書かれています。

台湾に到着したら宿・ホテルで住所なんか書かれたカードをもらっておくのがエエですね。

迷子になった時にも便利だし、郵便を送る時には台湾の住所・電話番号が必要なので。


台湾からは何十個と荷物を送ってきましたが、2006年末あたりから何でか知らんけどインボイス(送り状・納品書)を書くように言われるようになった↓

台湾から日本に荷物を送るの巻

初めてこれを受け取った時、「今までこんなん書いたことないのに何で?」って英語で言ったけど通じなくて、仕方ないから書いた。

システムが変わったのかな?(´・(●●)・`)

このインボイスもごくごく簡単だからご安心を。


さて、今回は初めて保険っちゅうもんを掛けてみましたヽ(*^(●●)^*)丿

今まで、まぁ大丈夫やろうって甘い考えでしたが、先ほど書いたように・・・

荷物が届かなくてキン○マが縮み上がりそうになったので(*・(●●)・*)女の子よ


全然調べずに保険を掛けてみて、帰国後に調べてみました(ー(●●)ー;)やっぱりのんきもん

台湾から日本に荷物を送るの巻

台湾郵局 http://www.post.gov.tw/post/index.jsp

英語のページもあるので、私はそちらから調べてみました。


結果からお知らせしますと。。。

20,000台湾ドルの保険金額に対して保険料金は80台湾ドル

つまり、約75000円の荷物にかかる保険料は、たった300円ほど。

安いっ!!Σ(@(●●)@|||)

何で今まで掛けんかったんや????!!ヽ(*@(●●)@*)丿


なので、皆さんも保険をどんどん掛けましょう(^・(●●)・^)丿


送料は20.830キロに対する航空便料金が2680台湾ドル、つまり約10,100円

高いです(ー(●●)ー;)

いつもは船便にするんですけど、早く使いたいもんとかがあったので航空便にしました。

船便ですと、台湾からでは3週間前後で到着しますので、急がない時にはお勧め。

航空便料金 http://www.post.gov.tw/post/internet/u_english/postal_f_7_21.htm

船便料金 http://www.post.gov.tw/post/internet/u_english/postal_f_7_41.htm

船便だと今回の場合1000台湾ドル、つまり3800円ほど。

やっぱり船便がエエね(ー(●●)ー;)

船便だと香港からでも4週間ほどで届きますよ。


では、とりとめなくダラダラと書きましたが、まだもうちょっと続けたいので、また明日。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
私も・・・
私も海外から荷物を郵送したことがあります。
韓国や中国も台湾と同じように漢字で良いから、楽でしたね。
ただ、里子さんのように念入りに宛先を書いても、荷物が届かなかったことがありました。あれは・・・エチオピアから送った私物でした。
まあ、大したものじゃなかったのが救いです。

それより、「別送品」って書いたこと一度もなかったけれど、それで問題になったことは一度もなかった・・・なぜだろう?
【2007/06/26 Tue】 // 快晴 [ 編集 ]
届きませんでしたか~(´・(●●)・`)
>快晴さん

インド仏跡巡拝に行った時、荷物じゃないけど、インドから送った葉書が10通ほどのうち1通ほどしか着かなかったオジサンがいましたww

私は、ホンマ恵まれてたんですね~
香港・台湾の郵便事情がすごくエエってのもあるでしょうね~


別送品と書いたことないって人、以前にもおおしろで見かけました。
その人は輸入とかもしているのに!

私は三分の一くらいの確立で開けられてます。
運よく、税金が掛かったことは一度もありません(*^(●●)^*)v
【2007/06/26 Tue】 // 里子 [ 編集 ]
わざわざ
長ーい旅だと荷物が増えていつも船便で送っていますが、紛失が多いと聞くから不安ですが意外と届くもんですよねー!
一応、6打数6安打!
【2007/06/28 Thu】 // ハリー [ 編集 ]
>ハリーさん

6打数6安打とは高打率!
国にもよるのでしょうか?
それとも、個人の運?(*^(●●)^*)
【2007/06/29 Fri】 // 里子 [ 編集 ]
台湾から日本への送料
はじめまして。行き成り質問で失礼とは思いますが、台湾から日本へ航空便で水晶ブレスレットを送ってもらおうと思うのですが、500グラム~1kgで送料はどのくらいかかるか教えていただけますか?
【2007/09/30 Sun】 // ヒロ [ 編集 ]
>ヒロさん

台湾では郵便局は「郵局」で検索したら出てきますよ♪

英語と台湾語がありますが、私は英語で調べますと・・・

これが航空便の料金案内ページ↓

http://www.post.gov.tw/post/internet/u_english/postal_f_7_2.jsp

それで日本への料金↓

http://www.post.gov.tw/post/internet/u_english/postal_f_7_21.htm

数千円程度ってところですかね(*^(●●)^*)

保険は笑っちゃうほど安いのでつけておきましょうね♪

保険料↓

http://www.post.gov.tw/post/internet/u_english/postal_f_7_6.jsp
【2007/09/30 Sun】 // 里子 [ 編集 ]
船便で荷物を送るのですが(台湾から日本まで)
別送品というのはなぜ書かなければいけないのですか??
こんなだいぶ前のブログにコメントしてすいません(汗
でも本当海外でのことが色々詳しく書かれていて
とっても助かりました!!!!
【2013/07/19 Fri】 // よな [ 編集 ]
Re:よなサマ
コメントをありがトンございます(*^(●●)^*)

別送品と書かないと、個人輸入扱いとされ、税金や消費税がかかる場合があるからです。
別送品だと確か20万円くらいまでは無税です。
個人輸入だと概ね1万6千円くらいまでは無税らしいですが、それ以下でも絶対に掛からないとは言えません。
詳しい金額などはお手数ですが調べてくださいね(^(●●)^;)スイマセン

飛行機の中で「携帯品・別送品申告書」を2枚もらって、1枚は税関に、1枚は自分で保管してくださいね♪

なんと今では前もって自分で印刷して持っていくことも出来るみたいですヽ(*@(●●)@*)丿
「携帯品・別送品申告書」http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho.htm
【2013/07/20 Sat】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]
ありがとうございます~!
今日クロネコヤマトに電話をして別の荷物を航空便で頼もうとしたんですけれども、、、
禁制品がこれまた多すぎて・・・まさに一つ一つ書かなければいけなく これは郵便で送る航空便も同じなのでしょうか??
香水やマニキュア液体類、航空便全般は全部駄目なんですか??
無知ですいません><
【2013/07/21 Sun】 // よな [ 編集 ]
Re:よなサマ
クロネコヤマトとかの業者は使ったことないのでわからないのです。
なぜなら・・・高いから( ̄(●●) ̄*)=3 ブッ

郵便局からしか送ったことないですが、中身について言われたことはありません。(船便・航空便ともに)
インボイスみたいなのを書けと言われたことはありますが、GIFTって書くくらいで、中身を開けて確認されたことはないです。
税関などで開けられることはあるでしょうね。

液体とかは損失の場合に補償が大変なので断ってるのかもしれませんね。。。想像ですが(汗)


【2013/07/21 Sun】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]
そうですよね。。。。とても面倒だと思いました
で税関で開けて英語で書いてあるの一個一個確認されるそうです やめました!
郵便局で送りますw
あと別送品申告書というのは郵便局から送るのと関係があるんですか??


【2013/07/21 Sun】 // よな [ 編集 ]
Re: よなサマ
ぬこちゃんから送るとそんなにややこしいのですか(´@(●●)@`)
逆に私が勉強になりました(笑)

別送申告書はどこから送っても免税のために必要です♪
個人輸入じゃなくて旅行中に買って自分宛に送りましたよ、って証明です(*^(●●)^*)
【2013/07/21 Sun】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]
わかりやすく説明していただいて、本当ありがとうございます!
私は台湾に移住して七年になります なので帰国という形なんですね
私一人が帰るのでちょっとした引越しみたいなもんです^^
なので旅行中に買ったとかではないんです
どうなんだろう。。。。これは;´Д`);´Д`);´Д`)アセ
【2013/07/21 Sun】 // よな [ 編集 ]
Re: よなサマ
引越し荷物は無税ですよ(*^(●●)^*)
既に使用しているものなら箱を開けられても大丈夫ですし、未使用品でも香水とかの特殊な免税範囲があるもの以外は20万円くらいまでOKですし♪

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm
http://www.kanzei.or.jp/refer/perasonal_effects.htm#menzei

よなサマの場合は「一緒に帰国する(入国する)荷物」ってことで(*^(●●)^*)
【2013/07/22 Mon】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]
昨日税関の相談室まで電話してやっと色々理解ができました笑
今まで何も知らなく未熟ものでバカな質問ばかりしてしまいすみませんでした まさに旅行のプロですねすごいです(ノ;・ω・)ノ

今回久しぶりに日本に帰ります~送った荷物に関してはまだ不安がありますがURLまで張っていただいて丁寧にありがとうございました!
また台湾に遊びに来てくださいね
【2013/07/23 Tue】 // よな [ 編集 ]
Re:よなサマ
いえいえ、全然プロなんかじゃありません(^(●●)^;)

たまたま台湾(香港)から荷物を送る機会が多かっただけです(笑)

台湾は長期滞在or住みたいくらいに大好きな国なので絶対にまた行きます!
なのに中国語がまったく話せないけど(爆)
【2013/07/23 Tue】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/841-5101c748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト