旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

さて、昨日に続き、台湾から日本へ荷物を送る流れをザクッと紹介します。

日本に到着したら、まず必要なのが別送品の申告

機内でも配られていますが、英語版のことがあるので、ターンテーブルがあって、税関を通り抜けるまでの場所に日本語版があるので、心配な方はそちらでどうぞ♪

私はたとえ小さいバックパック1個でも預ける時が多いので、待ってる間にトイレと別送品申告書の記入をしておきます(^(●●)^;)

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にてこれが申告書。

二枚書いて、一枚は税関のお兄ちゃん(お姉ちゃんのことも)に渡します。

注意!

無くさないようにね!!




日本に無事に荷物が届いた場合、そのまま家に届く場合もありますが、税関からの呼び出し状が届いて、この申告書の提出を求められる場合があります。

私は姫路に住んでいますが、神戸税関から呼び出されます。(何度かあります)

たまたま、その中に入っていたお弁当箱(ww)が保健衛生的な点で引っ掛かったのと、売りもんかという2点で呼び出しが。

初めて呼び出された時は、申告書を郵送でもエエんですが、ちょうどその時、神戸税関の近くのコンピューターの学校に行ってたので、見物がてらに直接出向きましたww

昨日も書きましたが、箱の外側に別送品と書くのは、観光客がお土産とかを買って送ってるので無税ですよ?という意思表示(?)みたいなもんで、だからと言って無税になるとは限りません。

特に、同じものを大量に買ったりしていたら、自己消費だとみなされずに売りもんだとして税金が課せられる場合もあります。

別送品と書かずとも一度も税金も課せられない人も何人も見ました。

私信:(*^(●●)^*)ノ 快晴さ?ん♪ あなたもねww


これは、香港から個人輸入(ただの買いもんですけど)した時の箱↓

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

税関で開けられると、可愛い(?)テープが貼られていますので、すぐにわかりますww

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

以前、まったく開けられた形跡がなかったのに、私の梱包が危なかしくって、恐らく、見かねて補強のためにこのテープを貼られてたこともありました(≧(●●)≦;)


先ほどの神戸税関に出向いた時、ちょうどヒマそうなオジサンが二人いたので、約1時間、みっちりレクチャーを・・・っつーか、世間話をしました。

やはり税関とて人の子、封を開けるのも開けないのも、税を課すのも課さないのもその時々の判断によるようです。

クリスマスとかのシーズンは荷物が多いので、なかなか全数検査するのは不可能だったりね。


さて、無事に我が家に届いた荷物↓

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

送り状の上に「保険付」と書かれています。


保険を付けると、台湾でも開けられる可能性が高いかも・・・みたいなことが送り状に書かれています。

インボイスはこんな感じで張り付けられていました↓

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

2006年末と今回のGW、数回荷物を送りましたが、このインボイスが開けれた形跡も、箱自体も開けられた形跡がありませんでした。


なんだか見慣れない紙も貼り付けられてましたが・・・

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

まぁ台湾の国内で関係ある書類かな?


今回も無事に荷物到着ヽ(*^(●●)^*)丿

昨日の日記でも書きましたが・・・

台湾・香港からなら、急がないなら船便がおすすめ♪

保険はホンマに安いので、ケチらず付けましょう♪


以上、ザクッとレポートでした。

たいしてお役に立たなかったかもしれませんが、何か質問がありましたらどうぞ。

私もたいして詳しくないけど(≧(●●)≦;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/842-9d54720a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト