旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

【時事通信】古代エジプト第18王朝期(紀元前16?14世紀)に君臨した古代エジプト初めての女王、ハトシェプスト女王(在位・紀元前1503年ごろ?同1482年)のミイラを確認したと発表した。

なんでも1903年に発見されていたのに、当時は重要な人物だと思われなかったので特定に遅れたらしい。

特定にはCTスキャンやDNA鑑定も活用したって!

なんだか夢があるような、ないような・・・(´・(●●)・`)

ミイラの写真はこれ↓

ハトシェプスト女王のミイラ

女王もレディーなんで小さくしておきました(*・(●●)・*)


エジプトには1999年の12月にツアーで行きました。

帰国時に飛行機が飛ばなかったり(2日間)で、波乱万丈かつ楽しい充実した旅でした。

なんせ、子供の頃からこういったエジプトの神話とかがすごく好きで、今でもエジプトって聞くとドキドキってしてしまいます(*・(●●)・*)


ツアーはかなり詰め込みの日程でしたが、だからこそいっぱい色んな所に行けてよかった。

今では個人旅行の私ですが、ツアーも捨てたもんじゃないと思います。
短時間であちこちいっぱい効率よく回れるし。

ツアー客だっていうだけで、バカにするバックパッカーもいますけどね。
どんな旅行形態だって、自由ですよね(´・(●●)・`)


さて、その詰め込みツアーにはハトシェプスト女王葬祭殿も当然ながら入っていました。

写真が少ないのがあまりに悔やまれますが、遠景です↓

ハトシェプスト女王葬祭殿

日本は木の文化ですが、エジプトは石の文化。

しかも半端じゃないスケールです。

ここは周りが岩山で、裏側付近は王家の谷。

なんともそそられるスポット。

ですが、とても悲しい事件があったのを覚えてる人も多いでしょう。

1997年、ルクソール事件(エジプト外国人観光客襲撃事件)の舞台となってしまい、日本人10名の方が巻き込まれて亡くなりました。


私たちが行った時は、ゲートのような入り口があり、武装警官がセキュリティチェックをしていました。

海外では銃を構えた警官とかに睨まれると、ちょっと怖いですね(((((((( ;゚(●●)゚))))))))


鳥のような彫刻はホルス神

ハトシェプスト女王葬祭殿

この場所で日本人10名が命を落としました。

すべての旅人の安全を願ってやみません(*;(●●);*)


ここは壁画も有名らしい↓

ハトシェプスト女王葬祭殿

何千年も経って、まだこんな鮮やかな色が残っているのが信じられない!

日本の高松塚古墳は修復にアップアップなのに。

湿度の違いでしょうか?

この時の12月のエジプトは、さほど暑くなくてベストともいえるシーズンでしたが、日差しは恐ろしく強く、でも日陰に行くととてもひんやりしてて快適でした。

湿度が低いのですね。


今度はツアーじゃなくて、ゆっくりエジプトに滞在して、こういった神殿とかから腰掛けてボケ?っと景色を眺めたりしたいな・・・そういう旅が出来るのが一人旅の醍醐味です♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

エジプト行きたい。。
ごぶさたしてます。
こちらは22時くらいまで明るいので遊びすぎて
ネットから遠ざかりつつあり危険です^^;

エジプトいいですね~
私はまだ行ったことありませんが、
いつか発掘隊にでもまぎれて行ってみたいです。
日本もお盆が近いですね、またどこか遊びにいかれるのかな?
【2007/06/28 Thu】 // Sophi★ [ 編集 ]
私もエジプト行きたい。。
遺跡大好きなのでエジプトには行ってみたいー。
高校生の頃、「新婚旅行はエジプト!」と心に決めていたのだが、かなわず・・・。
97年の事件、覚えています。新婚旅行中の方も犠牲になって悲しい事件でしたよね。

エジプトに何年間か駐在していた友人は「エジプトの遺跡はどれもとにかくスケールが違う!」と言っていました。
日本ではまだ縄文時代どころかそれ以前だった頃に、こんな文明があった事も驚きですよね。
【2007/06/28 Thu】 // はむはむ [ 編集 ]
>Sophi★さん

ごブタさ~ヽ(*^(●●)^*)丿
いつもブログ楽しみに見ていますよ~
でも、こっそり読み逃げしているけど(*・(●●)・*)

エジプト、ホンマにエエですよ~
今日の日記に書きましたが、当分はルーブルで目の保養しててください♪

お盆はマイレージで台湾に行きますよ~
んで、7月はまた京都にライブです♪


>はむはむさん

そう!エジプトの遺跡ははスケールが違います。
どんな素晴らしい写真でも伝わらないと思います。
(まして私の下手っぴな写真ww)

限りなく青い空、強烈な日差しを浴びながら見上げる神殿とかピラミッド!!
実物を是非見て欲しい!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿
【2007/06/29 Fri】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/843-6fb59f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト