旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

みなさん、旅先では写真を撮りますか?

私は以前はほとんど撮りませんでした。
写真が一枚もない旅も数回あります。


が、ブログを始めてからはかなり激しく撮るようになりましたヽ(*≧(●●)≦*)丿

ある日、パソコンの具合が悪くなって、リカバリをすることに。
旅行から帰ってきてからはいつもCDに写真ファイルのバックアップを撮ることにしていますが、よりによって昨年にサンフランシスコ?香港の旅のバックアップを取っていなくて・・・・

パーーーーーッ!!!!Σ(○(●●)○|||)

撮らなかった写真を後悔したこともありましたが、それはたいしたこともないです。
ですが・・・

撮った写真を失う後悔は・・・・(≧(●●)≦;)ブギャ~

幸いにも、旅行のスタートからサンフランシスコ最終日までの写真が、ヤフーフォトに残っていました。

その後すぐに私は写真ファイルをすべてCDとパソコンフォルダと・・・

ウェブ上の写真フォルダに保存するようにしています(*^(●●)^*)三段固めね♪


そして、旅先からも出来る限りこまめに写真をウェブ上にバックアップを♪

これが私の旅のパートナー↓

写真保存グッズ

一番右がメモリースティックリーダーです。
これでほとんどのパソコンにメモリースティックのデータを転送できます。

真ん中のコードは延長コードのようなもん。

左の緑のは差込口がUSBじゃない時のためのアダプタ。

軽いし小さいもんですし、1000円程度から手に入りますので、私は旅には必ず持って出ます。(私はオークションですごく安く手に入れましたww)


そして、ウェブ上のフォルダとして利用しているのが・・・

アメリカのヤフーのフォトを利用していましたが、アメリカのヤフーはフリッカーFlickrという大型写真共有サイトを買収して、この度、ヤフーフォトを廃止してフリッカーのみの運営をすることになりました。

ですので、私もそっちにお引越し((((((((*ノ・(●●)・)ノブ~ン

フリッカー Flickr

フリッカーFlickr  http://www.flickr.com/

なぜ、日本のヤフーフォトでないかと言いますと、日本語のフォントが入っていないパソコンでは、ヤフーJAPANを開くと文字が化けに化けて何がなにやらわからん状態になるからです。

旅先では日本語IMEをダウンロードする時間も惜しい。いくらなんでも、ここまでは時間をつぶしたくない。

だから英語サイトのフリッカーをおすすめ♪

写真をアップロードするためのツール「Flickr Uploadr」を使えば、フォルダからツールに写真ファイルを一気にドラッグするだけOK♪

フリッカー Flickr

↑先日の焼肉屋さんの写真をアップ中(*^(●●)^*)

このツール自体もまたダウンロードしないといけないのですがね(ー(●●)ー;)

インターネットカフェなどではセキュリティなどの点から、ダウンロードできないこともあります。

そういう時は、1枚1枚、選択してアップも可能です。



でも、やっぱり英語が出来ないから?ってか?(*^(●●)^*)

むちゃくちゃ簡単な英語だし、日本で練習しておいたらエエですね。

そして・・・なんと!!!

日本語のガイダンスのサイトがありました?ヽ(*^(●●)^*)丿

だから英語が激しく苦手な人はこちらをどうぞ♪

フリッカー Flickr


Flickr Nihongo Guidance - フリッカー日本語ガイダンス   ↓
http://www.geocities.jp/flickr_jp/index.html


本家のFlickrでは英語だけでなく、最近では韓国語や中国語やイタリア語やドイツ語と、どんどんいろんな言語対応になってきているので、日本語も間近でしょうかね。

でも、やっぱり英語で慣れている方が、海外の日本語対応でないパソコンでは便利ですよ。


今日は、海外での写真の保存方法について私の方法を紹介しました(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

北の国から
ほー!
昔、海外からローマ字で KONNAFUU NI ME-RU WO OKUTTA KOTO GA ARIMASU!

うざすぎるよね、、笑
【2007/07/10 Tue】 // ハリー [ 編集 ]
海外(?)からありがとうございます
>ハリーさん

遠路はるばるおこしやす~ヽ(*^(●●)^*)丿

私もローマ字でメールを書いたことあるわ。
しかも、結構長い&重要なメールでww
かなりうざかったに違いない(≧(●●)≦;)

北海道、満喫してね~
【2007/07/10 Tue】 // 里子 [ 編集 ]
無料だと、20MBの毎月のアップロード制限
と書かれていますが、これで、足りますか?
それとも、課金してますか?
課金したら2GBの毎月のアップロード制限みたいですね。
【2007/07/11 Wed】 // tairon [ 編集 ]
>taironさん

ヽ(*^(●●)^*)丿どうもです~

私の場合は、ヤフーフォト(USA)からのお引越しなんで、9月までは無料で無制限です。
引越しもヤフーがやってくれました。

私の写真はブログupのためだけって感じなので、ファイルサイズが小さいので、20MBでもなんとかなりそう・・・かな。
無理なら他のアカウント(Flckrじゃなくても)取るのもいいかな~ww

なんせ、お金を払うことはこれ以降もないと思います(*・(●●)・*)ケチなんで
【2007/07/11 Wed】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/855-c8fb5567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト