旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

漢字が読めるというのはアジア諸国を旅する時、大変便利なものです。

もちろん日本で使用している漢字と違ったり、意味が全く違ったりすることもありますが、見慣れた漢字があちらこちらに見えるのは心強い

私はいつも、中途半端な英語力と、激しく想像力を利かせた漢字読解力で旅を乗り切っています。

いや、乗り切れてないこともしばしばだけど(ー(●●)ー*)

メニューでも漢字が読めるのは便利。

全く漢字と縁がない国から来た人にはどう見えるのでしょうね?漢字ってww


さて、写真は定宿おおしろ近くに出来てた食堂。

萬蜜猪脚

猪脚飯

なんだろう?豚足屋さん?(・(●●)・;)

近寄ってみて見ると・・

猪脚飯

豚足の甘辛煮みたいなのん?(´・(●●)・`)

豚足の柔らかいのんってあまり好きじゃないけど・・・

結構店先に並んで、買ってる人も多かったし・・・

お惣菜とかも美味しそうだから、ためして見ようヽ(*^(●●)^*)丿

猪脚飯

お店の人は英語も日本語も通じない。

ここはひたすらメニューをじ?????っと眺める(○(●●)○;;;)ジ?ッ

お店の人はちょっとビビッてる。←これはいつものことww

猪脚飯

よし!

決めた!!!

右から4番目!!!


こういうときには、身振り手振りで。

まず右からいち、にい、さん、し!!(←日本語でww)

お店の人も、私と同じ身振りを繰り返す(*^(●●)^*)


次は店の奥のテーブルをさして、食べる仕草。
これで十分通じます♪

ちなみに、お持ち帰りなら、袋を提げる仕草&店の外を指します。

これは世界各国共通ジェスチャーです(*^(●●)^*)v


さて、私の選んだメニュー♪

猪脚飯 以下私の想像。

 猪脚はおそらく豚足。

 飯は当然ながらご飯。

 去骨は骨がないのね!これがエエわ?

弁當は弁当。日本統治時代の名残です。

さて、席について待ちます(*^(●●)^*)ランラン

出てきたのは?!

猪脚飯

・・・ブタそぼろご飯?Σ(@(●●)@;)

確かに骨はないが・・・

イメージとずいぶん違う(´・(●●)・`)

しかも、メニューには75元となってるのに、なぜか60元だかなんだか安かった。
モーニングサービス?(≧(●●)≦;)そんなんあるんか?


お味はとってもグ?でしたが、なんだか不思議なお店でした。

こんどはもっと豪快に豚足食ってみようかなヽ(*^(●●)^*)丿お盆に行くよ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

漢字・・・
私、必死で覚えました。
今ではかなり使えるようになったかと^^
世界各国共通ジェスチャー最高ですw
私も日本に着たばかりは良く使いました~

でも、微妙にニュアンスが違って通じなかったことも多々ありましたが。。

お盆、楽しんできてくださいね♪
【2007/07/11 Wed】 // Sophi★ [ 編集 ]
どうだ~肉だ~これでもか~?
って感じのいかつい弁当を想像したら
意外にさっぱりしててビックリ!!
まだまだ修行がたりないみたい。しゅん。
【2007/07/11 Wed】 // ジョニー [ 編集 ]
>Sophi★さん

漢字を勉強してマスターしている外国人って本当に尊敬します。マジで。
私なんか、小学校とかで、毎週ちょっとずつちょっとずつ覚えていきましたからね~

お盆が楽しみです♪その前に、今週末はライブで(*・(●●)・*)ウフン


>ジョニーさん

ミンチとか、小さい肉なら

「粉砕肉」とかって書いてて欲しいねww

↑これってすごい日本人的漢字?(´・(●●)・`)

今度は、メニューを指差さずに、包丁でトントンと肉を切る仕草とご飯を指差してみよう。
【2007/07/11 Wed】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/856-f9146da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト