旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

「持ち帰りが出来ない食べ物はない」

台湾の定宿おおしろの経営者の大城さんのお言葉。

確かに、台湾では屋台とか多くて、商店とかで働く人は麺類とかでもお持ち帰りにしてお店で食べてたりします。

結構オサレなブティックみたいなお店でも、ズルズル麺をすすってたりね(^(●●)^;)


私も以前、お持ち帰りしたのは・・・

このお店↓

台湾でお持ち帰り

お持ち帰りするのはこのお鍋↓

台湾でお持ち帰り

「野菜とか肉の寄せ鍋with玉子」って感じ。

これも身振り手振りでお持ち帰りの意思表示をして待ちます。

写真がないのですが・・・

出来上がったら、大きな紙の容器(カップラーメンジャンボサイズよりまだ一回り大きいくらい)に豪快にドサッと移し替えて完成!

安ホテルに帰ってビールの飲みながら食べた記憶があります。


海外ではお持ち帰り出来ることが多いです。

日本ではよほどのことがない限り、残ったものとかはお持ち帰りしませんよね。
これは食中毒とかが怖いってのもあるかもしれません。
昔は法事とかでよく色んなものをもらってきてた(≧(●●)≦*)


インドデリーでちょっと高級な中華料理店(でも王将より安いww)に入って、ビールと焼きソバを注文。

中華料理って大勢で食べるもんなんで1食がやたら多くて、食べきれない。

・・・(ー(●●)ー;)・・・

持ち帰り出来るかと聞いてみたらOK♪

店の名が入った立派な紙の折箱と、こりゃまた立派な紙袋に入れてもらって、なんだか恥ずかしくなったのを覚えています(*・(●●)・*)


サンフランシスコでも、お持ち帰りしている人を多く見かけました。

だってプレート大きすぎるっ!!!↓

サンフランシスコの大プレート

横に並んだミネラルウォーターと比較するとわかりますよね(≧(●●)≦;)

こういったカフェテリア方式のお店でも、もうほんの少しになってからでも紙箱をもらって詰めてる人を多く見かけました。

私も・・・

と、言いたいところですが、面倒くさいので、そのまま食っちゃいましたヽ(*≧(●●)≦*)丿完食


そんなこんなで約4週間のサンフランシスコの滞在。

帰国後・・・


体重が10キロ近く増えていましたΣ(○(●●)○|||)そして戻らない



クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/857-b2903fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト