旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

つい先日の中華航空機爆発炎上事故、他人事とは思えずにゾッとした人は多いはずです。

原因は整備不良で、着陸後の衝撃で一気に接合部がずれたからでは?と、言う説も・・・

ならば・・・

もしその衝撃が離陸時だったら?

考えたくもない・・・(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

実際、最初にテレビの画像で炎上して真っ黒になった機体を見た瞬間・・・

全員絶望だと思い、涙がチョチョ切れました(T(●●)T)

そして全員無事だとわかって、嬉しくてまた涙がチョチョ切れました(T(●●)T)



飛行機は私たちを憧れの海外にひとっ飛びに運んでくれるの乗り物。

空港はそのの入り口であって欲しい・・・

(でも実は飛行機怖いです・・・100回以上は乗ってるはずだけど)


さて、ある日の関空

ある日といっても、実は今年の8月10日。台湾へのフライトのために向かいました。

ウイングシャトルに乗り北ウイング((((((((*ノ・(●●)・)ノ

いつものお馴染みのキャセイパシフィック航空の機体が見えてきました♪

関空とキャセイパシフィック航空

快晴ですヽ(*^(●●)^*)丿

空港って本当にドキドキする素敵な場所♪


はるか向こうには8月2日にオープンしたばかりの第2滑走路

関空とキャセイパシフィック航空

着陸態勢の機体が見えます。

画質が悪くてなんだか未確認飛行物体のようにも見えますが(≧(●●)≦;)


8月2日に第2滑走路がオープンしたと聞いてビックリした。
もっともっと先だと思ってたから。
今年のGWでもそんな気配が見えなかったし。

今回自分の目で見てわかった!

周辺がまだ整備中なのか、むき出しの土やら工事車両やらがいっぱいで、完成間近の滑走路が見えなかったんだね?
今もまだ工事中って感じやし。


さて、今度は近くのキャセイの機体に目をやると・・・


おっ?!Σ(@(●●)@|||)


これは?!Σ(@(●●)@|||)

     ↓


     ↓


     ↓

コックピットの窓を開けて窓掃除しているお兄さん!!!

関空とキャセイパシフィック航空

先日のニュースでも窓から脱出している操縦士の映像がありましたね。

ここの窓って開くんだ?(´・(●●)・`)


高度1万メートルにて・・・

操縦士「おい!視界が悪いから、窓を拭いてくれ」

副操縦士「はい!わかりますた!」

窓を開けて外側から拭く副操縦士・・・

・・・

な、わけないか( ̄(●●) ̄*)


さて、このお掃除しているお兄さん・・・

関空とキャセイパシフィック航空

東南アジア系の従業員なのかな?
日本国内なので、ちょっと驚きました。

でも、もし・・・

仕事熱心で、焼けすぎて真っ黒になった日本人だったらすいません(´・(●●)・`)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

窓は・・・
開く機種と、開かない機種があるみたいです。
あと、3枚目の写真、窓の中央下にヒゲみたいのが見えますね。
これ、ワイパーなんです。くるまのフロントガラス前にある、雨の時使うやつですね。
で、ボーイングの次世代機、787では、このワイパーもなくなるみたいです。
ところが、787を発注したお客様第1号ANAさんは、「ワイパーつけてね」と言ったみたい。

私も、あまり航空機に詳しくないけど、上の写真は777かな?
今後は、機体を選考基準にする人が出てくるみたいです。
それくらい、787は良い機体みたいです。
【2007/08/23 Thu】 // tairon [ 編集 ]
私は、今年のGWにチャイナエアラインに乗ったんですよ。
そう、里子さんと出会った翌日に帰国したフライトで。
いやあ、もうビックリ。
もう二度とチャイナエアラインに乗らん!と思うかといえば、
やっぱ安かったら乗るかも(笑)
【2007/08/23 Thu】 // 快晴 [ 編集 ]
>taironさん

詳しいんですね~(*^(●●)^*)

台湾~関空は777で、香港~関空なら747です。
747の2階のビジネスクラス、痺れちゃいましたが、さらに新シートになってるようなので、一度は乗ってみたいなぁ~
エコノミーの新シートも♪

787ってそんなにエエんですね?!
ただ一番の心配は・・・結局それを作ったのも、操縦するのも、整備するのも人間だってことでww



>快晴さん

チャイナエアライン、人気ありますよね~(安いからww)
原因はたった一つのボルトだったそうな・・・(ー(●●)ー;)

飛行機は怖いけど、結局一番怖いのは人間のミスそのものですね。

海外では命覚悟の恐ろしげな飛行機も多いですよね?!

避難のときも、絶対こいつら先に逃げよるわ!!って、感じの客室乗務員もいるよね(爆)
【2007/08/24 Fri】 // 里子(管理人) [ 編集 ]
恐いね!
おかえりん!
本当に旅行好きにはきっつい事故だよね。
良く事故に遭う確立は宝くじに当たるのと同じなんていうけど、その定説を打ち砕くような安全な空にしてもらいたいね!
【2007/08/24 Fri】 // ハリー [ 編集 ]
窓開くんや!
こんばんは!今日から4日間、日本に遊びにきました~
いや、遊びじゃないけどね^^;

飛行機は私も仕事柄乗るのですが、本当にちょっとしたミスで大惨事なんですよね
人間のすることに100%はありえませんが、2重3重チェックはしてほしいところです。。
里子さん、いつか金持ちと結婚してプライベートジェットプレゼントして下さいw
【2007/08/24 Fri】 // Sophi★ [ 編集 ]
ありがとう
おめでとうコメントありがとう。
体中まだ痛むし、日増しに腕の筋肉痛が増していくけれど
今のところ母子共に元気です。

この窓ふきの人ってさ、
衣裳のカラーもアジア系の人に見えるよね(笑)
【2007/08/24 Fri】 // きむら [ 編集 ]
>ハリーさん

確かに、飛行機事故より毎日運転している自動車の方が事故にあう確立はウン万倍ほども高いかもしれんね、っつーか、そうらしいね。
なのに飛行機事故って妙に怖い(ー(●●)ー;)
やはりDNAに空を飛ぶ恐怖、未知の恐怖が入り組んでるのだろうかww



>Sophi★さん

いらっさぁ~いヽ(*^(●●)^*)丿お帰り~

今回の事故、たったボルト1個で165名の命が失われてた可能性も消せないわけで・・・

怖い(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

男前で金持ってるが、ジジババ小姑持たない人と結婚する予定ですので、待っててください!!!

今生が間に合わんかったら、来世で( ̄(●●) ̄*)


>きむらさん

は~いヽ(*^(●●)^*)丿大変なところどうも~♪

ネット上の付き合いでも、結婚する人がいるし(↑の人ww)、海外行っちゃう人もいるし(↑の人ときむらさんww)、子供産んじゃう人もいるし(きむらさん)、楽しいわぁ~♪
ブログ始めて旅の楽しみ方からネットの楽しみ方も変わりました♪
ホンマ楽しいわぁ~♪(*^(●●)^*)


おっ!さすが!きむらさん!
この制服もアジアチックですよね~
実は、この時、地上にも同じ制服でアジアチックな労働者がいたのですよww
【2007/08/25 Sat】 // 里子(管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
