旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

サント・シャペル教会?最高裁判所とテクテク歩きで観光してきたシリーズは今日で終わり。
続きになってるので、見てくださいね(*・(●●)・*)ヨロピク

最後の目的地、コンシェルジュリー(Conciergerie)は、かのフランス王妃マリー・アントワネットが処刑される約2ヶ月の間過ごした牢獄です。

観光地と言うものにはあまり興味のない私ですが、自分が興味のある歴史上の人物の息遣いが聞こえそうなスポットはたまらなく好きです。


入ってすぐに大きなスペースは衛兵の間

コンシェルジュリー(Conciergerie)

アーチ型の天井がとてもキレイです。
食堂として使われたそうな。

壁沿いには暖炉がありましたが、冬場のパリは相当冷え込んだことでしょうね。


そしてマリー・アントワネットの独房へ。

コンシェルジュリー(Conciergerie)

cell というのはエクセルなんかのセルとか、細胞と言う意味だと思っていたら、独房って意味もあるようですね!


これがマリー・アントワネットの独房!!

コンシェルジュリー(Conciergerie)

建物・設備自体が老朽化しているのもありますが、貧相な部屋。

衝立ひとつで、常に監視されていたそうな。


粗末なベッド。。。

コンシェルジュリー(Conciergerie)


ヴェルサイユ宮殿のマリーアントワネットの離宮・小トリアノンの可愛いベッドを見た後では・・・

マリーアントワネットの離宮 小トリアノン 

悲しくなります(*;(●●);*)


ちなみに・・・彼女の独房は再現したものでこの場所ではなかったらしい・・・


しばし感傷に耽ったあと、他の牢獄の様子も見学します。

礼拝堂

コンシェルジュリー(Conciergerie)

実はここにマリー・アントワネットの独房があったという説も。


女囚の中庭

コンシェルジュリー(Conciergerie)

ここの独房に入っている女囚たちは比較的自由が利き(金次第で)、散策をしたり、塀越しに男性の囚人と語ったりも出来たらしい。

ですが、女囚たちはここから馬車に乗せられて処刑場に向かうのです。

マリー・アントワネットも・・・


こんなにも緊張した観光地は他にないほど色々と感じた一日でした。


外に出ると・・・

まだ薄暗く雨模様なパリの街。

セーヌ川とコンシェルジェリーです。

コンシェルジュリー(Conciergerie)


以上、珍しく連続ネタで観光地レポートしてみました。

皆さんも是非、訪れてくださいね(*・(●●)・*)ちょっと悲しいけど


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/958-5772024c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト