旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
毎年書いていますが、正月に姉一家がやって来たので作った料理をアップします。

たいしたことないんですが、単なる自分の記録ということで(爆)

1月2日に姉一家がお正月なのでやって来ました。
姪っ子はコンビニのバイトとかで来なかったけど(*;(●●);*)シクシク

姉の旦那は焼酎の差し入れ。
我が家からは日本酒とビールを用意。
たくさん飲んで食べて楽しい一日でした。


さて、これまた自己満足な料理写真です。
温かいものを出してあげたいので、いつもギリギリでバタバタになるので、今回は集合写真がありません(笑)

なので、たいした料理でもないけど1品ずつ紹介します(^(●●)^;)

♪水菜と鳥団子の炊いたん
姉一家がやってきた 2012年正月 
今回人気ナンバーワンのお品でした(笑)

昨年も同じようなものを炊いたのですが、昨年は既製品の団子を使用しましたが、今回はお手製で。
ゆず皮と柚子胡椒が少々入っています。


♪もやしの肉味噌載せ
姉一家がやってきた 2012年正月 
前の日にキレイにもやしのひげとか掃除したのに、ちょっと目を離した隙に焦がしてしまったのが残念(爆)
肉味噌は豚ミンチと味噌と生姜などで炊いてとピーマンのみじん切りがポイントに入ってます。


♪鳥とブロッコリーの茎の黒胡椒炒め
姉一家がやってきた 2012年正月 
これも昨年と同じなんですが、前回は甘辛く仕上げましたが、今回は黒胡椒がポイント。
最後に白だしをちょっと絡ませました。


♪卵焼き
姉一家がやってきた 2012年正月 
だし巻きを作ろうと思って「白だし」を使ったら・・・
水分不足で卵焼きになってしまった(爆)
穴子と三つ葉が入ってるのと、ノーマルのと2種類あります。


♪焼き煮豚
姉一家がやってきた 2012年正月 
豚ブロックを焼いてから煮込みました。
上手く出来過ぎて?、煮崩れそうなのでキレイに切れなかった(爆)
兵庫朝来特産の岩津ねぎも煮過ぎで色が悪いね。
でも味は確か(^(●●)^;)


♪鳥皮ポン酢
姉一家がやってきた 2012年正月 
鳥皮をカリカリに焼いてポン酢かけただけ(笑)
毎年、すぐに売り切れるので、今年は鳥皮だけもたくさん買ってきたので、てんこ盛りです。
酒の肴にもいいし、子供にも大好評(*^(●●)^*)v


♪ポテトサラダ
姉一家がやってきた 2012年正月 
これも定番メニュー。
甥っ子が好きで楽しみにしてくれてるので、今回も作ったよ(*^(●●)^*)v


♪煮しめ
姉一家がやってきた 2012年正月 
しっぶぅ~~~いメニューは爺のオトンのために(笑)
さんざんしゃべくり倒して、飲んで、でも全然食べなかったんやけど・・・
皆がくたびれかけた頃に急に食べだして
「これ、エエ味やなぁ~」
と、この大盛りのんをほとんど一人で食い尽くしてました!


♪シーザーサラダ
姉一家がやってきた 2012年正月 
これも評判良かった。
野菜をたくさん食べてもらおうと思って作ったお品。
海老とタコとサーモンを入れています。
チーズが嫌いな姪っ子のためにカッテージチーズは「後載せ」にしようと思ったら、姪っ子が来なかったので混ぜ込みました(笑)
深い器がなかったので、2人用の土鍋に入れてるんですよ(≧(●●)≦*)


さて・・・今回のメインディッシュは・・・

お肉!!ヽ(*^(●●)^*)丿

♪和牛ステーキ
姉一家がやってきた 2012年正月 
年末に姉の旦那が差し入れしてくれてました。

姉一家がやってきた 2012年正月 

すごいエエお肉なんで、塩コショウなんかの下味なくて、柚子塩でいただきました。
油ががっつりしているので、1枚ちょっと食べ残してしまいましたので、姉が姪っ子のために持って帰ってました。
パプリカとかアスパラとかエリンギも焼き用に用意してたのですが、食べられなくて、これも姉がお土産に(笑)


ってなことで・・・

今年も皆元気で来年の正月を迎えられますようにヽ(*^(●●)^*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σ ポチッとな   FC2ブログランキングしてくださる?

近所に嫁いだ姉が正月に旦那と子供と一緒に来ましたので、ちょっぴん料理を。
毎年恒例となってまして、今年も紹介します?(誰も待ってないと思うけど。爆)

2010年「姉一家がやってきた 2010年正月
2009年「姉一家がやってきた 2009年正月 
2008年は台湾でお正月?♪ 
2007年「賀正ヽ(*^(●●)^*)丿賀正?おばはんの独り言 

チープなお惣菜の数々(笑)

姉一家がやってきた 2011年正月 

時計回りに・・・・手前から・・・

☆自家製キムチ。
韓国の粉唐辛子を切らしたので日本の一味を使ったので色が薄い。そして・・・辛い(笑)

☆ほうれん草とタマゴ炒め
タマゴにはカニ缶入ってます。
ほうれん草はしっかり味付けしてて、タマゴにはバターたっぷりで和洋折衷な味わい。

☆鶏肉とブロッコリーの芯炒め
甘辛照り焼き風で子供たちに大ウケでした。

☆水菜と団子の炊いたん
これがエライまた、大人から子供まで大好評でした。

☆ポテトサラダ
一番下の甥っ子が好きなんで欠かせません。

真ん中が・・・

☆大根葉と大根の皮のピリ辛炒め
エコなメニューで、酒の肴にエエんよね(笑)



姉がいつも来る前に連絡くれるのに、今日はいきなり来たのでバタバタでゆっくり写真を撮れなかったので、盛り付け前の鍋の中です(笑)

姉一家がやってきた 2011年正月 

☆シーフードとブロッコリーのクリーム煮
海老いっぱい入れました?ぷりぷりで美味しかった( ̄(●●) ̄*)←海老好き


オトンのためにアッサリと・・・

姉一家がやってきた 2011年正月

☆おでん風煮物
姫路では生姜醤油をかけますが、我が家ではあんまりかけることはないです(笑)


さて!!
本日のメインディッシュ!!!

姉一家がやってきた 2011年正月 

☆サーロインのサイコロステーキ♪
実は姉の家からの差し入れ(*^(●●)^*)
こんな素敵なお肉を切ったの初めてでちょっと緊張した(爆)
近頃のホットプレートはすごく火力(?)が強くて、キレイに焼けました。
やっぱりお肉は人の心を浮き立たせますねヽ(*^(●●)^*)丿美味しかった?


毎年恒例なのですが、今年は日本酒が入ったこともあるし、皆だんだん年を喰って・・・

食後は昼寝でした(^ー(●●)ー^)ガルルルル?ブヒブヒブヒ?ZZZzzzz

晩御飯はオカンがカレーうどんを用意してくれたので皆で食べて、本日おしまい。

今年もエエ始まりです(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

2日に姉一家がやってきました。

毎年のように書いていますが、しょせん自己満足ブログなんで我慢してお付き合いのほどを(笑)

2009年「姉一家がやってきた 2009年正月

2008年は台湾でお正月?♪

2007年「賀正ヽ(*^(●●)^*)丿賀正?おばはんの独り言


さて、今回ご用意いたしましたのは・・・


姉一家がやってきた 2010年正月 
476焼肉&焼きホタテ・・・ホタテがすごく大量に安く手に入ったので大活躍させます(笑)
476野菜たっぷり豚バラ鍋・・・てんこ盛りのモヤシと白菜とキムチに豚バラをコーティング?♪
出汁は不要でキムチ自体の汁&焼肉のタレ&出汁醤油をぐるっと回し掛けて完了♪
476三田屋のハム・・・切り落としの安いのん買ったけど・・・イマイチ。
昔お店で食べた超薄切りの三田屋のハムが好きやった。
たまねぎは淡路産のをスライスしました?♪
476ポテトサラダ・・甥っ子が好きなのを思い出して準備が終わった後でしたが大急ぎで作りました。
476トマトとモッツァレラチーズと水菜と大根のサラダ・・・意外にこれが大人気。
オリーブオイルとブラックペッパーとスパイスソルトのドレッシングで♪



姉一家がやってきた 2010年正月 
476ホタテとシャケの紙包み酒蒸し・・・これも大人気でした?
一晩ホタテとシャケを酒に漬けて、さっと洗い、またたっぷりの酒で蒸すだけですがエエ味です。
三つ葉とえのきと長ネギもポイント♪
476さっと焼いたシャケとホタテとほうれん草・・・姉が気に入って食べてました。
冷たいサラダばかりだと体が冷えますからね?温野菜好きです♪
476鳥皮のカリカリポン酢・・・これも甥が好きで♪
鳥料理するとき、皮を取って冷凍庫に保管。
4枚分くらい貯まってました。




姉一家がやってきた 2010年正月 
476煮込みハンバーグ・・・煮込みハンバーグを一度作ってみたかったので適当にしてみたらけっこう上手くできた。
初めてズッキーニなるものを調理してみたけど、前の日から煮込んだので色がちょっと悪いね。反省。




姉一家がやってきた 2010年正月 
476鳥団子のさっぱり煮込み・・・地味ですが・・・
私的には一番ですヽ(*^(●●)^*)丿
生姜とねぎを入れた鳥団子と大根とゴボウを出汁で煮込みます。
出汁はうどんにもエエと思うよ?♪



好き嫌いなく皆食べてくれましたが、姪が来なかったのと、甥達が来るちょっと前に朝ごはんを食べてしまったため、料理の減りがいつもより勢いなく・・・

いまだに・・・朝昼晩と、残り物の処理にかかっています・・・(^(●●)^;)

以上。自己満足な正月記でした。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
今日は姉一家(姉夫婦・子供三人)が

年始の挨拶にやってきましたヽ(*^(●●)^*)丿

子供たちも大きくなって、一番最初のお年玉の贈呈式の時だけは目をキラキラと輝かせて近寄ってきますが・・・

後は冷たいもんですわ(≧(●●)≦*)キビシー

メインディッシュはすき焼き 266
お肉は姉が昨年末に持ってきてくれていましたww

大変美味しゅうございましたヽ(*^(●●)^*)丿

他にもちょっとお料理作ったので、ご紹介(たいしたことないけど。汗)


429ないちゃ?流そーみんちゃんぷる
2009年お正月料理 

実は賞味期限が大幅に切れたベーコンと、昨年食いそびれて余ったそーめんを一気に消費させる大作戦(爆)
ついでに、白菜の外側の青い部分も一気に消費。
けっこう人気があってよかった(*^(●●)^*)



429いくらおろし
2009年お正月料理 

大根おろしにいくらを乗っけただけ。
シンプルだけど酒飲みの肴にピッタリ♪



429てんこ盛りポテトサラダ
2009年お正月料理 

一番末っ子が好きなのでポテサラは必須(*^(●●)^*)
そうめんの器にてんこ盛りに盛り上げています。



429サーモンサラダ
2009年お正月料理 

大根と玉ねぎとワカメの上にスモークサーモン乗っけただけ。
ドレッシングはフレンチドレッシングにごま油とゴマを入れて和風に♪



429豚キムチ
2009年お正月料理 

600グラム298円の安いキムチは味噌と唐辛子入れて下味つけて煮込んでから炒めました。
子供たちが食べてて意外Σ(@(●●)@*)オッ?!
知らん間に大きくなって辛いモンも食べるようになったんやな?



429鳥皮のカリカリポン酢
2009年お正月料理 

後で出てくる焼き鳥の下処理で出た皮を、弱火でカリカリに。
これも子供たちが秒殺で食べてしまった(≧(●●)≦*)



429アサリバター
2009年お正月料理 

オトンがやたら好んで食べてた。
下処理だけして後は炒めてバター(いや、マーガリンww)からませただけ。



429カレー風味焼き鳥
2009年お正月料理 

鳥を焼いて甘辛く味付け。
甘辛ダシの中にカレー粉入れるのがミソ(*^(●●)^*)v



肝心のすき焼きは・・・

作るのに一生懸命で写真撮るのすっかり忘れてた(≧(●●)≦*)

さて・・・

アテクシ、今日はビールと焼酎飲み過ぎて・・・

ウイ??ックヽ(*@(●●)@*)丿でございます


皆様もよいお正月をヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

(・(●●)・)ノおっす



いきなり見苦しい姿で失礼こきますた(*・(●●)・*)

正月ボケで日記更新がたまってしまったので、今日は久々にカテゴリ「おばはんの独り言」を・・・

怒涛の忘年会が終わって年を越したら・・・

次はやっぱり新年会だべ?ヽ(*^(●●)^*)丿

ってなことでありますニダ♪

昨年末に告知したように1月5・6日は神戸でライブなので、当然酒はガッツリ飲みます。
5日は次の日が仕事なんであんまり飲めんけど・・・
6日のライブは?っ!!!
1000円プラスしたら・・・
   飲み放題?(≧(●●)≦*)
これは飲むっきゃないでせう?!

・・・だから6日は神戸にお泊りですねん(*・(●●)・*)

(注)6日は満員御礼(*^(●●)^*)vイエイ みなさま、ありがとう♪
   5日をよろしくお願いします♪

さて、2日は姉一家(姉・旦那・ガキ3人)がやって来ました。
盆正月には必ず一家総出で来てくれます。

料理の当番は私(≧(●●)≦)ノ 任せとけっ!!!

では、たいしたことないけど料理をちょっとお披露目↓

2007.1.2-1.jpg

左上から反時計回りに・・・

476ハムの貝割れ菜巻き
   ?酢とダシにつけてます
476絹さやとカニ缶の炒め物
   ?昨年使い切れずに残ったお弁当用の絹さやとカニ缶を炒めてみたww
476ピーマンとベーコンの炒め物
   ?これもお弁当用に買ってあったピーマンの“処分”ww
476ゴーヤ&厚揚げのチャンプル
   ?私的にはバッチリやったが姉一家は苦いものが苦手で・・・
476肉と大根の炒め物
   ?すき焼き肉の端の方の脂身をカリカリに炒めて。末っ子に大好評♪
476ホタテとアスパラのバター炒め
   ?生食用のミニホタテを炒めました。売れ行き悪くて後で焼きソバの具にww
476かつおのたたき
   ?切り落とし部分なのでたった120円!!!
    でも切り落とし部分って香ばしくて美味しいんですよね?
476ブリの照り焼き
   ?オカン(料理が天才的に下手)がやってたのを奪い取って香ばしく焼き上げた
476マグロの山かけ
   ?これが一番大好評だった(*^(●●)^*)vイエイ
476ポテトサラダ
   ?「栗じゃがいも」というのを使ったらとっても甘くて美味しかった♪

ど真ん中には牛が

ギュ??ヽ(*≧(●●)≦*)丿???♪

↑ダジャレのつもり

姉ん家からのお歳暮がすき焼き用の肉でしたから、メインはすき焼き♪

これまた姉が買ってきてくれたお菓子や、オカンが買ってたお菓子やらなんやら、酒を飲みっぱなし、何かずっと食べっぱなしの1日でした。

・・・

・・・

がっ!まだ続く・・・

最後は焼きソバ?(≧(●●)≦;)食いすぎ?っ!!

残った料理(炒め物系)やらも全部入れてソバ玉を6玉も使って焼きソバを作って、これも皆でほぼ完食!!!

てなわけで、日記の最初の


(・(●●)・)ノおっす


になるわけですな・・・・

今年の目標はダイエットにしとこか?!( ̄(●●) ̄*)ずぇったい無理やろうけど

476オマケ476毎回姉の旦那に好評だけど今回見つからなかったので作らなかった料理のレシピみたいなもんを紹介しまっさ?

よくスーパーなんかで一袋100円?300円前後で売ってる「タコのワサビ付け」を用意
コチュジャン、ゴマ油、ゴマ、刻みネギを混ぜ混ぜグルグル(*σ・(●●)・)σマゼマゼ

これだけで完成(≧(●●)≦;)料理とは呼べん

酒のアテにぴったりでっせ?♪もちろん白ご飯にも♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
