旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
姫路駅で見かけたエスカレーターの注意書きというか、イラスト。

これがよく出来てて、見てすぐにわかるって感じで(*^(●●)^*)

エスカレーターに注意

「黄色い線の上に乗ったり、荷物を置いたりしないでください。
エスカレーターに引きこまれ、大変危険です。」

荷物が巻き込まれたお爺ちゃん。

エスカレーターに注意 

サンダルが惹きこまれた僕ちゃん。

エスカレーターに注意 

スカートの裾が引きこまれたお姉さん。

エスカレーターに注意 

一見、大して危険のなさそうなエスカレーターですが、意外に危険がいっぱい。
手すりを持ちましょうと、よく言われますが、その手すりに手袋ごと引き込まれて負傷された方もいましたね。

気をつけましょう(^・(●●)・^)丿

クリック(*σ・(●●)・)σ ポチッとな   FC2ブログランキングしてくださる?
昨年の沖縄旅行当日、神戸空港にて。

今回はスカイマーク航空を利用します。

スカイマークでワンコ 

早めに到着したので、狭い空港内をウロウロとしていたのですが、聞きなれぬワンコの鳴き声。

それも、ちょっとお行儀の悪いワンコがワンワンとかキャンキャンとかって泣いてるのではなくて、なんとも追い詰められてる切実な鳴き声です。

一体、どこからこの鳴き声が?!(´・(●●)・`)

と、思って、下のチェックインカウンターを見下ろすと・・・


スカイマークでワンコ 


あ~ワンコも搭乗するので手続き中なんですね(^(●●)^;)

調べてみたら、10キロ以内なら5000円と、かなりリーズナブルなお値段で預かってもらえるみたいです。

[お手荷物/ペットのお預かりについて]
http://www.skymark.jp/ja/res_boarding/baggage3.html

クリック(*σ・(●●)・)σ ポチッとな   FC2ブログランキングしてくださる?
まとめて書いてるのでちょっとタイムラグがありますが・・・

2011年も今日で終わりです。

リストラされたりと色々とありましたが、すぐに再就職できたりで良い年でした(笑)

今年の印象に残ったこととして・・・

沖縄でシーサー製作体験をさせてもらってた時。

終わってからお茶しながら、しばしくつろいでいました。

前も使った写真です。

シーサー製作体験(^(●●)^;)

風が吹き抜けて、とってもおだやかな気持ちでくつろいでいました。

なんで風が吹き抜けるのかなぁ~なんて話になって。

私が「あの山から吹き下ろしの風かなぁ」なんて言うたのですが。

宜野湾の・・・ 

「あれは山じゃなくて基地なんですよ~」って。

えっ?!・・・(´@(●●)@;`)そうか・・・

外国の基地がこんな身近にあるというのに、改めて考えさせられた出来事でした。

世界情勢も色々とありましたが・・・

戦争とかはもう二度と起きませんようにと願い、2011年を締めくくります。

遅れつつも毎日更新を続けてきましたが、まだもうちょっと頑張ってみます。

今年もありがとうございましたヽ(*^(●●)^*)丿
前の日記にちょっとつながっていますが、工房にお邪魔するのに手土産に「おおやまパイ」を買って行きました。

宜野湾の58号線沿いにあるお店で、前は何度も通ったことがありますね(*^(●●)^*)

宜野湾のおおやまパイ 

宜野湾のおおやまパイ 

ガレッジセールも来たらしく写真が飾ってありました。


宜野湾のおおやまパイ 

オーブンで焼く大きなオーブンパイと、揚げる5個セットの田イモパイがありましたが、一緒に行った人がオーブンパイがおすすめとのことで、そちらを選びます。

焼き上がりまでしばし世間話とかしながら待ちます(*^(●●)^*)

これが、そのオーブンパイ♪

宜野湾のおおやまパイ 

なんとも素敵なツヤ&照りヽ(*^(●●)^*)丿

そして中は・・・

2011-12-30-5.jpg 

ムッチムッチでモッチモッチの田芋餡がぎっしり♪

宜野湾の大山は田芋の生産で有名だそうな。
東南アジアなんかではよく田芋を見かけますが、日本でもあったんや(*^(●●)^*)

こんどは、揚げたのんも試してみようっと♪

おおやまパイ
住所:沖縄県宜野湾市大山4-1-1
電話:098-897-2315

http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47006981/(食べログ)

クリック(*σ・(●●)・)σ ポチッとな   FC2ブログランキングしてくださる?
先日の日記の続きですが。

沖縄で製作してたシーサーが届きました。
約1ヶ月半かな。

なんと、可愛い箱に入って(笑)(*^(●●)^*)

シーサ完成ヽ(*^(●●)^*)丿 

わぁ~ヽ(*^(●●)^*)丿
それなりに出来てるんじゃないっ?!

シーサ完成ヽ(*^(●●)^*)丿 

横から。

シーサ完成ヽ(*^(●●)^*)丿 

ちょっと下ぶくれみたいな背中とか、ド素人の私のために本当に丁寧に教えていただきました♪

後ろから。

シーサ完成ヽ(*^(●●)^*)丿 

けっこう雑ですが、初めてにしたら上等さぁ~ヽ(*^(●●)^*)丿

これは家宝にして大事に飾ります。

なんか・・・ハマったかも・・・ヽ(*^(●●)^*)丿またやりたい!!

ネットとかでも「陶芸も光」さんの作品が発売されているので、興味が有る方はぜひググッてみてください。
沖縄でも工房の名前をチェックしてね(*^(●●)^*)v

(注:工房は一般開放されていません)

クリック(*σ・(●●)・)σ ポチッとな   FC2ブログランキングしてくださる?
今年の10月の沖縄旅行では、友達のサンシンタイガースのたっちゃんに「陶芸も光」という工房に連れて行ってもらいました。

たっちゃんのお友達で、しょっちゅう出入りしているそうな(^(●●)^;)

そこでなんと!シーサー製作の体験をさせていただきました!!

自分一人では絶対にそういう体験○○とかって行かないんですが、これは良いチャンスを与えてもらった♪

陶芸も光は同じ工房から独立された男女お二人が宜野湾でされている工房です。

(注:一般開放されていません)

そこでド素人の私のために土のこね方から、パーツ一つ一つまで、すべて手作りで教えていただきました。

私も大変でしたが、先生もお仕事の手を止めてそれはそれは根気のいる作業だったでしょう(笑)

で、できたのがこれ。口を一文字バージョン(*^(●●)^*)

シーサー製作体験(^(●●)^;) 

ニコニコしてるバージョン(*^(●●)^*)

シーサー製作体験(^(●●)^;) 

なんかお馬鹿っぽい感じがエエねぇ~(爆)

作った人に似るらしいけど、どうかな(^(●●)^;)


ちなみに、先生が作ったのがこれ。

シーサー製作体験(^(●●)^;) 

細部の精度がやっぱり全然ちゃうわ~(^(●●)^;)

他の製作中の製品と並べてお別れしてきました。

シーサー製作体験(^(●●)^;) 

ここのシーサー達は「あたたかみ」があって素敵なんですよ。

製作終了後は二階に上がってお茶してきました。

シーサー製作体験(^(●●)^;) 

爽やかな風が吹き抜ける、何か映画のワンシーンみたいな素敵な工房でした。

さて、ちゃんと完成するかなぁ~
どっか落っこちたりせんかな(^(●●)^;)ちょっと心配

クリック(*σ・(●●)・)σ ポチッとな   FC2ブログランキングしてくださる?
先日の食い倒れツアーで度々利用したSAのトイレで手の乾燥機にカバーとか掛かってることが多かった。

新しいSAとかなのに、何か問題でもあったのかなぁって思ってたら。

最後の最後に入ったSAで理由がわかった。

節電・・だそうな・・・ 

なんと!!

NEXCO西日本では節電対策を実施しております。

・・・なんだかねぇ・・・

節電はすごい大切やと思うけど。

そんなに電気を食うんやったら最初から置かんかったらエエのに。
まだまっさらに近い状態なのにね。

変なの(´・(●●)・`)

クリック(*σ・(●●)・)σ ポチッとな   FC2ブログランキングしてくださる?
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト