旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
姫路には大将軍橋というJRをまたぐ高架橋がありましたが、JRの線路が高架になったことによって取り壊しになっています。
なので、姫路駅近辺はあちこち工事中。

その大将軍橋の付近で見かけた看板。

2011-10-24-1.jpg 

道がややこしくなってるけど、営業中ですよ~ってお知らせの看板でしょうね。

でも、ネパール料理の横にオパールって理容店が・・・

2011-10-24-2.jpg 

ネパールにオパールって・・・  

まさかダジャレ?(^(●●)^;)

な、訳ないか(爆)

このネパール料理店、かな~~~り美味しいんですよ。
また紹介しなくては!
ってしたことあったっけ(^(●●)^;)忘れた

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
続きモンです(*^(●●)^*)
2011年秋祭り 【其ノ壱】
2011年秋祭り 【其の弐】
2011年秋祭り 【其ノ參】
2011年秋祭り 【其の四】
2011年秋祭り 【其の伍】

2011年秋祭り 【其の六】

遠くの村から順番に帰るので、順番に練り合わせるのですが、2台練り、3台練りと、色んなバリエーションで楽しめます。

これは5台練り合わせ。


2011年秋祭り 

だんだん薄暗くなってきています。

電飾の準備。これがまたキレイ(*^(●●)^*)

2011年秋祭り 

今回の祭りのマックスは7台練り合わせ!!ヽ(*^(●●)^*)丿

2011年秋祭り 

 真ん中の担ぎ手さんはちょっと危ないですね。

最後の最後!

今回の祭りのベストショットです!!

大きなまんまるお月さんだったので、屋台と一緒に撮ってみました。


2011年秋祭り 

写真の腕に関しては問わないでね(^(●●)^;)

さて、山の上で捻挫した足。
きっとたいした捻挫じゃなかったんやろうけど、さすがにずっと立ちっぱなしで足が疲れてきて、かなりヤバくなってきた。
なんか浮腫んできたというか、腫れてきたのかも!(≧(●●)≦*)

屋台が砂止を出てからは自転車でなんとか姉の家まで帰宅。
そこから村の屋台置き場に帰ってくるのを待って、また見に行くんやけど。

もう歩けないほど痛くなってきて(≧(●●)≦*)

今年は最後の屋台置き場に入れるのを見れんかった。
独特の謡いとかあって素敵やのに(*;(●●);*)

オカンの痛み止めのシップ貼って、ロキソニン飲んで、姉に借りたサポーターして安静。

後であんまり長引くので病院に行ってレントゲンを撮ったら、骨には異常なし。
シップすら処方されんかったから一安心だけど、まだ痛い(笑)

色んな意味で今年の祭りは一生記憶に残るものとなりました(*^(●●)^*)チャンチャン♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
続きモンです(*^(●●)^*)
2011年秋祭り 【其ノ壱】
2011年秋祭り 【其の弐】
2011年秋祭り 【其ノ參】
2011年秋祭り 【其の四】
2011年秋祭り 【其の伍】


祭りにはこんな可愛い子供さんたちもいました(*^(●●)^*)

2011年秋祭り 

山を下りた屋台は「砂止」で練り合わせます。

2011年秋祭り 

全部の村の屋台が下りてきたら・・・

最後の締めです。

2011年秋祭り 

そこから、また順番に練り合わせていき、遠くの村から帰るのです。

ちょっとだけ高い所から見ていました。

2011年秋祭り 

すごくエエ眺めでした(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
続きモンです(*^(●●)^*)
2011年秋祭り 【其ノ壱】
2011年秋祭り 【其の弐】
2011年秋祭り 【其ノ參】
2011年秋祭り 【其の四】

獅子舞を堪能した後は・・・

女子会開始ヽ(*^(●●)^*)丿

お菓子♪ 


姉のママ友さんたちがお菓子を持ち寄りで、おしゃべり開始です(*^(●●)^*)v

誰か一匹だけビール飲んでますが( ̄(●●) ̄*)←一匹

男たちは、獅子舞が終わったら順番に山を降りていきます。

最後に拝殿前で練り合わせ。


練り合わせ♪ 

では、そろそろ片付けましょうかということになりました。
荷物は祭りの後で車で登ってきて下ろしてくれます。

手荷物だけで山を下ります。

おっと!その前に・・・

厠に行かねば( ̄(●●) ̄*)イヤン

姉に一言かけて、拝殿を後にします。
テクテクと下りていくと・・・

ちょうど姉の村の屋台が赤い鳥居をくぐるところ!!

おお!!これは写真を撮らねば!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

鳥居 

大急ぎで一枚パチリ♪(*^(●●)^*)

もう一枚撮っとく?ってなもんで、足を一歩踏み出したら・・・

段差がもう1個あったのに気づかずに・・・

コケたヽ(*@(●●)@*)丿ギャ~~~!!

正座するみたいにコケた(爆)

なので、二枚目はピンぼけ(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)

鳥居 

めっちゃ皆に見られてたんちゃうん?笑える~~(≧(●●)≦*)ギャハハ

でも笑えんほど痛かったので、まさかこんな山の上で負傷?ヤバイ!!って思ったんやけど。

ちょっとビッコひくけど、なんとか歩けそう。

祭りはここからも長くて。。。ちょっと辛い時間が続きました。。。



ところで、コケた時に新品のデジカメも軽い負傷(笑)

よくよく見ないとワカランほどやし、どうせすぐに付くような傷やけど・・・

ちょっとショックです(*;(●●);*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
 続きモンです(*^(●●)^*)
2011年秋祭り 【其ノ壱】
2011年秋祭り 【其の弐】
2011年秋祭り 【其ノ參】

大迫力の梯子獅子。

反対側に降りていきます。

金竹獅子舞 

中の二人が手際よく向きを変えてるんでしょうね~(*^(●●)^*)ホンマにすごい

これで終わりかな?って思ったら、もう一匹出てきたヽ(*^(●●)^*)丿

金竹獅子舞 

さっきのとは反対側から登ってきました。

こちらも負けずに大技披露ヽ(*^(●●)^*)丿

金竹獅子舞  

実は、こっちの方には職場の友達の子供さんが入ってるらしい。
見てるとドキ~!!って寿命が縮むって言うてはりました(^(●●)^;)やろうね~

金竹獅子舞 

バランスを崩したら・・・すごく危険です(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

見よ!!このアクロバティックな大技!!

金竹獅子舞 

皆さん、普通の会社員だったりするんですよ。
伝統を残すのは素晴らしいですね。

今まで見なかったのはもったいなかったって思える素晴らしい獅子舞でした。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
 続きモンです(*^(●●)^*)
2011年秋祭り 【其ノ壱】
2011年秋祭り 【其の弐】

お弁当を食べ終わってほぇ~っとしたところで、獅子舞の登場です。
いつもは村ごとに山のあちこちでお弁当を食べるので、獅子舞は見れずじまいでしたが、今回は拝殿から獅子舞鑑賞を楽しめました。

それはそれは高いハシゴ!金竹という村の梯子獅子です。

金竹獅子舞 

お猿のようなひょっとこのようなお面を付けた二人が、チャリンチャリン♪シャンシャン♪と、獅子を引きつけ、それにつられて梯子の上に。

狭くて高い梯子の上で、獅子は右に左と大きく動きます。

金竹獅子舞 

魅せどころ!すごいです!

天まで届きそうな感じで立ち上がる!!

金竹獅子舞 

これは、かな~~り危険な技。拍手喝采ヽ(*^(●●)^*)丿

イナバウアー!!(爆)

金竹獅子舞 

獅子の中には二人の人が入っています。
息が合わないとホントに危険。

でんぐり返しもしてるんですよ、逆立ち。

金竹獅子舞 

これは選ばれた人にしかできないですね。

本当に素晴らしいヽ(*^(●●)^*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
続きモンです(*^(●●)^*)
2011年秋祭り 【其ノ壱】

お待ちかねの姉の村の屋台が上がってきました。

2011年秋祭り

昨年は初の担ぎ手さんが多かったせいか、ちょっとグラグラだったのですが、今年はバッチリ!(笑)

拝殿の前での練り合わせが終わったら、向かって右側が屋台置き場。

小学生高学年の乗り子さんは、青年団のお兄さんに肩車してもらって参拝。
足が地面に付いたらアカンからやって(*^(●●)^*)
屋台から降りたら土が付くんやけどね(笑)

ではっ!!

お弁当タイム~~!!ヽ(*^(●●)^*)丿

わぁ~!!ご馳走です!!ヽ(*^(●●)^*)丿

2011年秋祭り 

普段粗食のもんきち君たちはご馳走に固まってます。

姉が全部作ってくれました。何度も何度も感謝(*^(●●)^*)三拝云

ビールもクーラーボックスの中で冷え冷えです。
美味しい!お天気もエエし、お弁当も美味しい!

義妹からはマッタケの差し入れヽ(*^(●●)^*)丿

2011年秋祭り 

お邪魔モンだということは全く頭から消えさって、遠慮なくパクツキました(^(●●)^;)スンマソン

食後のデザートもバッチリ♪

2011年秋祭り 

胃袋が裂けるか、マーライオンになるかってほど食べに食べました~(*^(●●)^*)

続く。。。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
