旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
みなさま。

あけましておめでトンございますヽ(*^(●●)^*)丿

って、もう20日やがな!ヽ(*@(●●)@*)丿

あんだけ毎日更新にこだわってた糸がプッツンと切れたらこんなありさま。
こうなるのがわかっていたので毎日更新にこだわってたのです!←エラソーに言うな

ブログに飽きたわけでもなく、日に日にブログネタは溜まる一方で焦っております。

昨年は一回も海外脱出のない寂しい年でしたがっ!
今年は台湾に行きます!!

ってなことで、今年もどうぞヨロシクね(*・(●●)・*)見捨てないでください(汗)


さて、毎正月恒例の姉一家の訪問。
今年はもうないとのことで・・・(´・(●●)・`)ショボーン

ところが、前日の夜になって急に姉と長男だけがやってくるってなことで、翌朝に大急ぎで仕込んだ料理を紹介します。
正月のゴチというより普通の晩御飯なのですが、これも私の記録ってことで(汗)

だいたいこんな感じ(*・(●●)・*)ホンマに普通の晩御飯

姉一家がやってきた 2013年正月 

人参しりしり風のポーク炒め♪

姉一家がやってきた 2013年正月 

人参ってしりしりしちゃうと、癖がなくて本当に美味しいんですよね。
ポーク缶と一緒に炒めてみました。


おでん♪

姉一家がやってきた 2013年正月 

冷凍のしゅうまい、ロールキャベツ、竹輪だけのおでん。
ゆず胡椒でいただきます。
しゅうまいが良いダシを出してくれます(笑)


カレイのバター焼き♪

姉一家がやってきた 2013年正月 

小麦とか付けなくて普通に油で焼いて最後にバターと、ほんの少しの醤油を。
姉がすごく美味しいと何度も言ってくれました(*^(●●)^*)


しゃぶしゃぶ豚肉炒め♪

姉一家がやってきた 2013年正月 

冷凍のしゃぶしゃぶ肉があったので前の晩から解凍してさっと炒めてみたのですが。

アゴが外れるかってほど固かったよ(爆)
味は確かなんやけど、固いなぁって笑いながら皆で食べました(^(●●)^;)しゃぶしゃぶにしたらよかった


ってなことで、お粗末なお正月料理でした。

実は昨年のお盆の写真もアップしてなかったので、これまたお粗末続きで紹介します。。。(汗)(汗)(汗)
2012年11月18日(日)は大ファンの裏☆演劇部のイベントがあったので三宮までお出かけしました。
ライブ&ライブ&裏☆演劇部と、とても楽しめました(*^(●●)^*)


★「第0話」 CM動画★→http://www.youtube.com/watch?v=qDOjhtUMYsA&feature=youtu.be

日時=2012年11月18日(日) 15:30(開場) / 16:00(開演)

場所= スタジオ「アートリウム」3F
(阪急・阪神・JR「三宮」駅より北側=山側の高架沿い「がんこ寿司」のある角を北へ進んでスグ。ヨーロッパ、パリ風のお洒落なビル)
地図などはコチラ→http://gooschool.jp/art_SQ999/hyogo/7200898/0001/lesson/#access


★内容★
音楽+イラスト+舞台など、いろいろ楽しめるスゴイイベント「vol.2」!
イベントタイトルの【ぷちっと☆】は、「裏演」&「ぷちこ☆」を、
【ありQ♪】は、「フライパンズ」みど の造語(ありがとうの意)を表す。


★出演★(以下の3団体によって形成)

◆オクマーランドPOPユニット「フライパンズ」
みど(ボーカル+作詞作曲+イラストetc.)・コーライ(鍵盤)・サブロウ(アレンジ+ベース)
http://www.okumar.com/

◆ファンタジー音楽ユニット「ぷちこ☆」
ぷちこ(ボーカル+作詞作曲)・コーライ(アレンジ+鍵盤)・さとパパ(バイオリン)
http://putiko777.web.fc2.com/index.html

◆ファンタジー劇団「裏☆演劇部」
ぷちこ(脚本等いろいろ+役者)・ひかる(衣装デザイン等いろいろ+役者)・RIA(ウェブマスター+スタッフ等いろいろ)
http://uraen.blog15.fc2.com/


★プログラム★

①「フライパンズ」”みど”の弾き語り

②「ぷちこ☆」ライブ

③「フライパンズ」ライブ

④「裏☆演劇部」公演『Secret Beast(シークレット ビースト) 第1話』



★裏演公演『Secret Beast』あらすじ★
篠宮 遥(シノミヤ ハルカ)は、
名門女学園で寮生活を送る高校2年生。

寮への帰り道、ひとりの青年と出会う遥。
青年は見た目も言動も奇妙だが、どこか放っておけなくて…

ファンタジー劇団 裏☆演劇部 初の短編連載舞台!
前回の「第0話」を丸ごとリプレイ&続きのストーリーを展開!

新キャラと新ゲストも登場予定で、
どなたでも気軽にお楽しみいただける内容です☆


★出演役者★
ひかる・ぷちこ・Chao.・りゆ ...and ゲスト様(近々公開!)

★スタッフ★
RIA / チェシャ猫 ...and more

★イベントリーダー★
スギムラ氏



とりあえず、撮った写真だけ並べていきます(^(●●)^;)

フライパンズ”みど”の弾き語り。初チャレンジだそうな(*^(●●)^*)
2012-12-15-1.jpg 

ファンタジー音楽ユニット「ぷちこ☆」
2012-12-15-2.jpg 

ヴァイオリンは、さとパパさん。
2012-12-15-3.jpg 
見えますか?このヴァイオリン?
サイレントヴァイオリンというそうです。
初めて見たので驚いた(^(●●)^;)

ボーカル&作詞作曲はぷちこちゃん。
2012-12-15-4.jpg 

2012-12-15-5.jpg 
裏☆演劇部の代表でもあるマルチな才能の持ち主ぷちこちゃんです。

コーライ(アレンジ+鍵盤)。コーライ2からコーライ1へ変身中(笑)
2012-12-15-6.jpg 
コーライさんは、このあと登場のフライパンズのメンバーでもあり、最後の裏☆演劇部でも登場するのです。
裏☆演劇部は男子禁制の女の子だけの劇団なのに、男子初解禁(笑)


写真も多いし長くなるので、興味が有る方は続き↓を押してくださいね(*^(●●)^*)
⇒ 続きを読む
この夏のことですが、大型ゴミの日にスーツケースを処分しました。

どちらも調子が悪いので引退して私の部屋で季節外のパジャマ入れなどにしていましたが、かさばるばかりで大して入らないので思い切って処分することに。

まずは初代。

さようなら~思い出のスーツケースたち(*;(●●);*) 

これは私がアメリカへ初の海外旅行に行く時にオカンに買ってもらったもの。
サムソナイトのブランドもんで3万7千円とかそれくらいした高級品でした。

これでアメリカやインドにも行きました。
姉や義妹の新婚旅行にも貸し出しました。

最後はコロの付け根が割れてご臨終。
コロが壊れたのがひょっとして飛行機の預け時ではないか?と思うのですが後のフェスティバル。
荷物預け時、受け取り時にはしっかり外観チェックしましょうね、皆様(^・(●●)・^)丿

詳しくなかったのでちょっと損した気分。

なにはともあれ、お疲れ様でした(*;(●●);*)ありがトン。忘れないよ(涙)


そして二代目。

さようなら~思い出のスーツケースたち(*;(●●);*) 

これはダイエーか何かで買った安物で、8800円とかそんな感じ。
今なら5千円前後でも伸縮式の持ち手なんかも付いてますが、初代も二代目も付いてません。

これもコロが上手く転ばなくて引退していました。

これとも一緒にインドやエジプトなんかにも行きましたねぇ。
友達と韓国に行った時には貸してあげたりもしました。
スリランカでもこれで旅しました。

どちらもホンマに長年お疲れ様でした(*;(●●);*)ノ~~バイバイキーン



ところで、どちらのスーツケースも大型サイズで、普通に詰めたらすぐに25キロオーバーになります。
どこの航空会社も最近は持ち込み荷物のサイズや重量にかなりシビアになってるので、大型サイズのスーツケースは避けたほうがいいかも。

最近買ったのはこれ。

さようなら~思い出のスーツケースたち(*;(●●);*) 

確かワイハーに行く時に買ったもの。
アメリカ系のフラッグはとっても厳しいから中型サイズにしました。

ちなみに、もう一つ、チビちゃんスーツケースがあったのです。

さようなら~思い出のスーツケースたち(*;(●●);*) 

意味なく乗っけてますが、この2つ同時で旅したことも何度か。

この布製の赤のスーツケースも、もうボロボロで裏側の強化プラスチックなんて全部剥がれてただの布製スーツケースになってしまっていましたので・・・
さよならしました(^(●●)^;)

この赤のスーツケースだけで旅したこともありますし、バックパックだけの時も。

近頃ではパックツアーは全く利用しないので、スーツケースを持って行く時は大量に買い物しそうな時だけです。

やっぱり・・・バックパックだけの旅が一番好きなんですけどね(*^(●●)^*)
八鹿からひたすら南下。姫路から東へは電車。
目的地は神戸の須磨!

與那嶺商会の◎ターシさんのライブです!

会場のボナルーカフェは古い洋館を改装したカフェバー。

2012-11-30-1.jpg 


ステージの後ろはガラス張りの窓。
なんとも風情があって素敵です(*^(●●)^*)

ライブが始まる前にちょっと腹ごしらえ。
車なのでアップルシナモンティーを。

◎ターシライブ @須磨ボナルーカフェ 


とっても良い香りの美味しい紅茶♪
器もとってもすてきですね(*^(●●)^*)

ボナルータコス♪

◎ターシライブ @須磨ボナルーカフェ 


サルサソースは自家製だそうな。
これ、マジで美味しかった!!ヽ(*@(●●)@*)丿

他にも色んなお酒がいっぱい。
お店の雰囲気も良いので、これはまた行ってみよう♪

ボナルーカフェ
http://bonnaroocafe.com
住所:兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4-6-16 2F
TEL:078-737-2480

さてさて、お待ちかねの◎ターシライブ!

◎ターシライブ @須磨ボナルーカフェ 

◎ターシライブ @須磨ボナルーカフェ 

久しぶりでしたが、やはり期待を裏切らない素晴らしいライブでした。

とっても小さなカフェでのライブでしたが、観客も一体となって音に集中して聴き惚れます。
やっぱり好きだなぁ~◎ターシさん(*^(●●)^*)

新発売のミニアルバムをゲッチュしましたよ。

◎ターシライブ @須磨ボナルーカフェ 


3曲入りなのでマキシシングルかと思うけど、これま間違いなくアルバム。
アルバムタイトル「TOURIST」の意味は全て歌に含まれてるって感じ。

近頃ヘビロテ中です。

◎ターシ オフィシャルサイト 
http://www.ryukyu-wave.com/tashi/

全国を精力的に活動されているので、ぜひチェックして出かけてみてください♪

以上、長い長い、でも楽しい2012年11月25日(日)の出来事でした(*^(●●)^*)
続きです。。。

但馬長寿の郷はなんとも不思議な空間なのです。

ライブが終わってから会場を後にして階段を上がって見下ろします。
これは全部の建物の一番奥になるのかな。

但馬長寿の郷 

右側が「音楽堂」。
左側にはなんと茅葺屋根の民家のような建物。
これらはで、茅葺屋根は「ふるさと庵」で、中にはなんと囲炉裏なんかもあるそうな。

さらに入口に向かって戻ります。

こんな風情ある廊下をテクテクと歩いていきます。

但馬長寿の郷 

なんか旅館か何かみたいな庭園があったり。

但馬長寿の郷 

ちょっとオサレな温泉施設みたいな感じもしますね(*^(●●)^*)

近代的な、でも木をふんだんに使った建物がドッカ~ンと。

左側は「研修棟」。
音楽堂がどこかわからないので、こっちまで行って訪ねました。
で、右側が「レストラン棟」。

但馬長寿の郷 

不思議な空間に迷い込んだような(*^(●●)^*)


但馬長寿の郷 

とっても素敵なところ・・・なんですが・・・

どうも閑散としたような(´・(●●)・`)
時期的なものもあるのでしょうが、人気もライブ会場となった音楽堂以外ではほとんどなし。

音楽堂への案内も不親切でよくわからない。

「但馬長寿の郷は、宿泊・研修・交流など、地域福祉力向上のための総合県立施設です。」

とのこと。
う~ん(≧(●●)≦*)税金使ってるのかぁ。

宿泊設備なんかもあって、とっても環境の良い所(周りには何にもないけど)なので、もっともっと賑わって有効活用して欲しいものです。
夏場とかは賑わってるのかな。

私はまた行きたいと思います。
の~~んびり宿泊するのもいいかもしれないですね(*^(●●)^*)

但馬長寿の郷
http://choju.ez-site.jp/

〒667-0044 兵庫県養父市八鹿町国木594-10
TEL.079-662-8456

さてと・・・
お次はブイ~~~ンと飛んで神戸市の須磨に向かいます。
ゲッチュしたCDを聴きながらドライブしましょうね(*^(●●)^*)

小高い山の上にある長寿の郷からは月がキレイに見えました。

但馬長寿の郷 

続く。。。。
11月25日(日)は、あちこちお出かけした楽しい一日でした!
まずは、八鹿へ。

以前に何度か紹介した「ニライカナイ」のボーカルの中川淳子さんとピアノの田中愛子さんのデュオライブが八鹿であるという情報をゲットしたので、ドライブがてらに行って来ました。

クリックすると大きくなります↓

2012-11-28-7.jpg 

ライブ会場は但馬長寿の郷の音楽堂。
なにやら初めて聞く名前ですが、楽しみ♪

会場です。

中川淳子&田中愛子 DUO LIVE IN 八鹿 

木のぬくもりがある素敵な音楽堂です。

天井が高くて落ち着く感じ。

中川淳子&田中愛子 DUO LIVE IN 八鹿 

そしてお待ちかねの中川淳子さんと田中愛子さんが登場♪

中川淳子&田中愛子 DUO LIVE IN 八鹿

中川淳子&田中愛子 DUO LIVE IN 八鹿
 

中川淳子さんは相変わらずのとても癒される歌声です。
今回はデュオライブとのことで、ピアノの田中愛子さんとのMCでライブが進行していきました。

ニライカナイの曲は演奏されませんでしたが、童謡から昭和歌謡まで、色んなジャンルの曲を披露してもらって大満足。

CDもゲッチュしましたヽ(*^(●●)^*)丿

中川淳子&田中愛子 DUO LIVE IN 八鹿 

童謡や唱歌中心のアルバムですが、子供から大人まで聴ける素敵なCDに仕上がってます。



中川淳子さんのサイト↓
http://junkonakagawa.com/Nakagawa_Junko_%28jpn%29.html

ますますの活躍を期待していますヽ(*^(●●)^*)丿

小さな子供さんから年配の方までアットホームで素敵なライブもあっという間に終わり。

中川淳子&田中愛子 DUO LIVE IN 八鹿 

またここでライブがあるといいなぁ(*^(●●)^*)

それにしても、この但馬長寿の郷はなんとも不思議な空間なのです。
続く。。。


高枝切り鋏なんかでお馴染みの日本直販が民事再生法の申請をしたというニュース。
まさかまさか、あんな大きくて有名な企業がね~と言うのが今日の話の前フリ(笑)

台湾台北市の若者の街「西門」にひっそりたたずむ紅楼劇場。

台湾の日本直販?! 

ここについて書いた日記はこちら↓
オサレなトイレ in台北
なんで紅楼劇場でトイレやねんってツッコミは置いといて・・・(笑)

この劇場の周りにある商店をぶらぶら散策してみると。。。

台湾の日本直販?! 

あれれ??

もしやこれは??

台湾の日本直販?!   

日本直販!!ヽ(*^(●●)^*)丿

まさか本家本元じゃないよね(笑)

ちなみに、この写真は2006年9月撮影。
台湾の日本直販はひょっとして日本の本家本元より先に・・・かな(*^(●●)^*)



本日の書き人:おさるのもんきち(本名おやまのもんきち)

なんと!!
約12時間飲まず食わずだったでござる!!
(⊂((*≧⊥≦*))⊃)(⊂((*≧⊥≦*))⊃)

でも普段は食いしん坊なので全然大丈夫でござるよ(笑)
(⊂((*^⊥^*))⊃)(⊂((*^⊥^*))⊃)

なんて言ったら、また里子さんにお仕置きされるでござる。。。
(⊂((*・⊥・*))⊃)(⊂((*・⊥・*))⊃)
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト